他の市区町村からの引越し(転入届) ‐ 引越し手続きとは ‐ 秋田で安い引越し代.com

秋田で安い引越し代.com
ホーム 引越しについて 見積もりについて 手続きについて 業者選びについて 用語集 Q&A
引越し手続きとは
他の市区町村へ引越し(転出届)
他の市区町村からの引越し(転入届)
同一市区町村内の引越し(転居届)
ガスの使用中止と使用開始
水道の使用中止と使用開始
電気の使用中止と使用開始

ホーム引越し手続きとは

他の市区町村からの引越し(転入届)

転入届は転出届とは逆に、転入後にしか届けを出すことは出来ません。

転入届は、引越しが済んで、新しいところに住み始めてから14日以内に、新住所地の役所で手続しなければなりません。

ここで注意すべきところは、『住み始めた日』ということです。ですから、まだ住み始めていないという場合は、転入の手続が出来ないということになります。

届け人は転出届同様、本人か世帯主、もしくは代理人です。これも転出届と同様に、代理人による申請の場合は、委任状と届出者の本人確認書類(免許証など)が必要になります。

引越し後は、なにかと忙しいと思いますが、転入届は忘れずに行いましょう。

【無料】引越しガイド推薦の一括見積もり依頼サービス
引越しQ&A 質問受付コーナー
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2019-09-18 16:39:59Q&Aの「実家売却のため、大阪府内で仏壇配送業者を探しています。」を受付ました。2019-09-18 16:25:50Q&Aの「工業用ミシンを隣りの区まで運んでいただきたい」を受付ました。2019-09-16 20:57:12Q&Aの「プレハブ移動」を受付ました。2019-09-16 14:58:05Q&Aの「スノーモービルを札幌から新潟まで発送可能でしょうか?」を受付ました。2019-09-09 20:53:50Q&Aの「キャノン複合機を名古屋市内で入れ替えてほしい」を受付ました。

ホーム 引越しとは 引越し見積もりとは 引越し手続きとは 引越し業者選びとは 用語集 Q&A
運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集